直営型店舗で業界1位の保険相談窓口

契約実績100万件以上の豊富な自社データを活かした傾向の分析やライフプランシミュレーションは参考になります。通販型保険を含めた損害保険の取扱も豊富で、生命保険だけではなく総合的な保険プランニングを受けることが可能です。

保険見直し本舗

保険見直し本舗スクショ
運営会社 店舗数
株式会社保険見直し本舗
(保険スクエアbang!を運営する、株式会社ウェブクルーの子会社)
全国252
運営方式 訪問相談 取扱保険会社
全店直営 45
生命保険 アクサ生命、 朝日生命、 アフラック、 SBI生命、 エヌエヌ生命、 FWD富士生命、 オリックス生命、 ジブラルタ生命、 住友生命、 ソニー生命、 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、 大樹生命、 太陽生命、 チューリッヒ生命、 T&Dフィナンシャル生命、 東京海上日動あんしん生命、 日本生命、 ニッセイ・ウェルス生命、 ネオファースト生命、 フコク生命、 フコクしんらい生命、 マニュライフ生命、 三井住友海上あいおい生命、 明治安田生命、 メットライフ生命、 メディケア生命  (26社)
損害保険 あいおいニッセイ同和損保、 アイペット損保、 アニコム損保、 AIG損保、 SBI損保、 ジェイアイ傷害火災保険、 セコム損害保険、 セゾン自動車火災、 ソニー損保、 損保ジャパン日本興亜、 そんぽ24、 Chubb損害保険、 東京海上日動、 三井住友海上、 三井ダイレクト損保、 楽天損保  (16社)
少額短期保険 SBIいきいき少額短期保険、 さくら少額短期保険、 ジャパン少額短期保険  (3社)

保険見直し本舗の3つの強み

保険見直し本舗は全店直営の大手保険相談窓口です。
KAT-TUNの亀梨和也さんをイメージキャラクターに起用し、全国250店舗以上を展開しているので気になっている方も多いでしょう。
保険見直し本舗について調査した所、次の3つの強みを持っていることが分かりました。

強み①フェアな提案を期待できる

生命保険・損害保険合わせて40社以上の豊富なラインナップを持っています。
相談者にマッチした保険提案は、当たり前のように感じますが、実践できていない相談窓口サービスが多数あります。

特定の保険会社だけを提案する代理店が存在するのは、契約件数などで代理店と取り決めた報酬割合が各保険会社で異なるからです。
各保険会社と代理店の契約内容は非公開なため、あくまで予想ですが当サイトの分析では、以下の理由で各保険会社と良好なパートナー関係を結んでいると考えています。

2001年より運営開始してこれまで100万件以上の契約実績

全店直営で全国から集めた契約実績で各種保険会社と代理店契約を結んでいる

多数の比較サービスを手がけるウェブクルーグループが運営(保険会社系列ではない)

客観的に見れば直営店+FC加盟店もしくは全店FC店で運営している他社よりも、保険会社と良い条件で代理店契約できることを安易に想像できます。

強み②サービス内容が手厚い

全国展開する大手チェーンだけあって、以下のサービスを用意しています。

年中無休&フリーダイヤルのコールセンター(平日9時-21時、土日祝9時-19時)

キッズスペース付き店舗&訪問対応可能

定期的な見直し、変更、請求手続きまで手厚いアフターサポート

100万件以上の契約実績による自社データを活用したロジカルな提案

他の保険相談窓口でも同様のサービスを行っている所は多数ありますが、保険相談窓口に求められるサービスを一通り揃え、弱点を持たない点が評価できます。

強み③無理な勧誘がない

無理な加入をさせない運営方針は多数の保険ショップが掲げていますが、現場スタッフは成約に繋がらないと厳しく指導され、歩合給も出ない。
そのため断りにくい状況へうまく誘導し、言葉に出さない圧力をかけてくることも珍しくありません。

そんな悪しき業界常識に風穴をあけるかのように、保険見直し本舗は利用者が安心して保険相談できるようにルールを明確にし、必要な認可を受けて適切な管理体制を用意しています。
保険に加入するか迷っている段階でも安心して相談できる理由は次の通り。

ライフプラン相談、加入中の保険診断等を行ってプラン提示(見積)の必要性を確認するルールがある

見積不要の希望を受けたら、直ちに個人情報を破棄して郵送・メール・電話の勧誘を一切しない

お客様本位のサービスを追求するFD(フィデューシャリー・デューティ)を宣言

セキュリティマネジメントシステムの国際認証基準「ISO27001」の認証を取得

「無理な勧誘をせずにお客様本位のサービスを提供する」
こうした綺麗ごとをホームページに記載して集客するのは簡単です。
保険見直し本舗は上辺だけではなく、見積プランを提示するルールと個人情報を破棄するタイミングを明確にし、会社のプレスリリースとしてFD宣言を公開、ISO27001の認証取得などの取り組みをしています。
品質管理への注力度合いが他社と違うことが伝わってくる内容ですし、全店直営の強みを活かして運営本部が決めたルールを各店舗で徹底しています。

大手の底力を感じる保険相談窓口

保険見直し本舗特徴

保険見直し本舗の特徴は全店直営店では国内最大手の企業規模と、管理体制が徹底された安心のサービスです。
ただ、競合他社が提供する、使い勝手の良い独自のWebツールやシステムを活用した提案やアフターサポートに比べると、ことさらアピールするほどの特徴ではありません。

しかし、保険相談窓口の本質は多くの保険会社をプロの助言を受けながらフラットな目線で比較して自分に最適な保険会社とプランを見つけることです。
保険見直し本舗は生命保険・損害保険ともに取り扱いが豊富ですし、代理店の都合が良い方向へ勧誘するのではなくお客様の利益と満足度を追求した保険サービスを提供することに注力しています。

他社と同じような案内をしていても取り組み内容に大きな差があり、無理な勧誘をせずにお客様本位で最適なプランを提案するなど、公式情報で明記した言葉に対しての強い責任を感じられます。

人生に大きな影響を与える生命保険。
加入=ゴールではなくスタートであり、末永く付き合っていく関係になるからこそ、目立った特徴を持つ所よりも安定した提案力のある保険相談窓口を選ぶ価値があるのではないでしょうか?

保険見直し本舗公式サイトへのリンク