フローチャートから仕組みまで回答
保険相談Q&Aまとめ
「料金はいくらくらい?」
「どのような仕組みで利益を出すの?」
「ショップによって違いはあるの?」
など、保険相談に関する“よくある質問”についてまとめました。
気になるQ&Aがございました、是非チェックしてみてください。
Q1.保険ショップでの相談自体は無料?
保険ショップでの相談自体にお金はかかりません。保険ショップでは様々な保険商品の相談が可能です。
Q2.保険ショップはどうやって儲けているの?
保険ショップは保険の販売代理店として保険商品の販売時に保険会社から手数料をもらい、収益をあげています。
そのため、相談無料であっても保険の販売で保険会社から手数料を貰う保険の代理店として儲かる仕組みになっています。
Q3.保険ショップで保険を申し込むことはできますか?
保険ショップで保険の相談をして、気に入った商品があればそのまま申し込むことができます。
但し、保険ショップが提携している保険会社の商品しか申し込むことができません。
Q4.保険相談に行く前に準備するものはありますか?
相談をする際に必ず必要なものはありませんが、現在加入中の保険と過不足が起こらないように、ご自身や家族が契約されている保険の内容がわかるものを持参すると良いでしょう。
Q5.保険の事は全くわからないのですが、1から相談しても良いのですか?
保険の知識が全く無くても保険の相談ができます。
但し、一部手数料稼ぎのため知識が不足している方に必要の無い保険を販売しようとする販売員も存在します。
知識に自身が無いのであれば、その場で契約することは避け一度持ち帰って内容を確認、できれば家族や友人に相談してから申し込みを行うようにしましょう。
Q6.保険ショップで必要の無い保険を契約してしまったのですが、キャンセルすることはできますか?
一般的には保険の申し込みまたはクーリングオフの書面を受け取った日から8日以内(延長されている場合もあります)に意思表示をすることで、クーリングオフができます。
クーリングオフをすることにより申し込みの意思表示が撤回され、契約は無かったことになりますので保険料を支払う必要はありません。
Q7.保険料はどこで契約しても同じですか?
同じ生命保険で、同じ契約内容であれば、どこで契約しても保険料は同じです。
Q8.子供連れでも相談できますか?
キッズスペースを用意している保険ショップもありますので、相談に行く前に確認してみると良いでしょう。
Q9.保険に関する税金のことも相談することができますか?
生命保険料控除等の一般的な事項に関しては相談可能です。
但し、税務申告等の具体的な申告方法等については税理士に相談したほうが良いでしょう。
Q10.現在加入している保険の相談だけでも良いのですか?
現在加入している保険の相談だけでも無料で受け付けてくれます。
但し、保険ショップはあくまで保険の代理店であるため、現在不足している保険等を勧誘されることは認識しておきましょう。
Q11.家族で相談に行っても良いのですか?
相談ブースには2~3名入れる保険ショップが多いので、家族で相談に行くことも可能です。
保険は家族にも大きく関わりますので、可能であれば一緒に話を聞いて家族で検討した方が良いでしょう。
Q12.時間はどれくらいかかりますか?
相談内容にもよりますが、最低でも1時間くらいはかかると思っておいた方が良いでしょう。
申し込みまで行う場合は2時間程度かかる場合もあります。
Q13.保険ショップの販売員はどのような資格を持っているのですか?
保険の募集にあたって必要な生損保の募集人の資格を取得しています。
また、必須ではありませんが、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得している方がほとんどです。
Q14.少額の保険の相談にも応じてくれますか?
少額の保険契約であっても相談に応じてくれます。
Q15.予約は必要ですか?
予約をしていなくても空いていれば相談可能です。
しかし、予約されている方が優先となるので、事前に予約をしておいた方が良いでしょう。